読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

648 blog

kyamanekoです。IT、思想、哲学、心理学などの記事を書いています。

人工知能の活用事例を紹介! 最新の24事例をジャンル別に

人工知能の活用事例を紹介! 最新の24事例をジャンル別に

人工知能関連の最近のニュースについて、気になる物を集めてみた。
ジャンル別に24事例をまとめたので、ぜひチェックして頂きたい。

 

目次

乗り物

3Dプリンタで作られたミニバス、IBMの人工知能を搭載してワシントンを走る - MdN Design Interactive - デザインとグラフィックの総合情報サイト

アメリカのLocal Motors(ローカルモータース)社は、3Dプリンタで作ったLM3D Swim(スイム)を販売開始した。
「Olli」という、人工知能による交通データの分析や乗客とのコミュニケーション技術を研究しているようだ。

 

トヨタVS. Google 自動運転の主導権を握るのは? (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

googleとトヨタの自動運転技術についての興味深い記事だ。トヨタは社内カンパニーを複数立ち上げ、自動運転の研究を積極的に進めているようだ。

 

人工知能、戦闘機バトルでも人間を打ち負かす|WIRED.jp

Psibernetix社の「Alpha」は米空軍研究所のシミュレータにおいて、元米空軍大佐のジーン・リーに勝利を収めた。Alphaでは現在の人工知能の主流になっているニューラルネットワークではなく、ファジィ論理を利用した人工知能を利用している。

サービス

罰金を支払わずに済むようアドバイスする無料ソフトウェア「DoNotPay」が16万件もの駐車違反切符の取り消しに成功 - GIGAZINE

スタンフォード大学の学生が、「DoNotPay」というサービスを作った。
DoNotPayは、不当な駐車違反を受けた場合にチャットで相談することで、罰金を免れるアドバイスをもらえるサービスだ。

 

TDSEの人工知能型SNS分析サービス「NetBase」、フジテレビの参議院選挙報道特番に導入決定 | IoTニュース:IoT NEWS

フジテレビニュース専門チャンネルの選挙特番に、テクノスデータサイエンス・エンジニアリング社のSNS分析サービス「NetBase」が採用された。「NetBase」は、高度な自然言語分析により、SNS上の評判などを分析するサービスだ。

 

リーウェイズ、人工知能を活用した投資用不動産の取引サービス「Gate.」をリリース | IoTニュース:IoT NEWS

リーウェイズ社がリリースした「Gate.」は、人工知能により投資用不動産の取引を支援するサービスだ。「Gate.」を利用すると、ビッグデータによる多角的な収益分析と、収益の最大化を図れる。

 

AIがスタイリングを提案する「SENSY」の姉妹アプリが登場!手持ちの服とお店の服が合わせられる | Techable(テッカブル)

カラフルボード社は、感性の学習に特化した「SENSY」という人工知能技術を組み込んだSENSY CLOSET(センシークローゼット)というサービスの公開した。SENSY CLOSETを使うと、ファッションのコーディネートを人工知能が提案してくれる。

 

人工知能を用いて白黒画像をワンクリックでカラー化「colorization」 - 知っ得!旬のネットサービス - 窓の杜

「ディープネットワークを用いた大域特徴と局所特徴の学習による色付け」の技術を利用したcolorizationというサービスを使うと、Webブラウザ上で白黒画像をカラー化することができる。

 

【エクスウェア】が人工知能によるQ&A自動応答サービス「TalkQA」を発表!|エクスウェア株式会社のプレスリリース

エクスウェア株式会社は企業向けのチャットボットサービスの「TalkQA」を発表した。「TalkQA」は「応答予測学習」「問い合わせ履歴収集」「問い合わせ内容分析」「マニュアル応答」「フィードバック学習」などの機能を搭載する。

 

人工知能で列車の遅延時間を予測、ジョルダン「乗換案内」アプリに新機能、関東138路線を対象に実証実験 -INTERNET Watch

ジョルダン株式会社は、人工知能で列車の遅延時間を予測する機能を、同社の配布するAndroidアプリに追加した。富士通の人工知能技術と連携し、運行に関する予測情報を提供しているのだという。

業務

ロボットが記者の職業を奪う!?AP通信が人工知能とビッグデータを使い野球の試合を自動執筆 | Techable(テッカブル)

世界的な通信社のAP通信は、企業決算ニュースを中心に人工知能による記事の自動生成を活用している。今後は、その用途をさらに広げていくのだという。

 

ニュース - 社員の幸福感高めるアドバイスを人工知能が自動生成、日立が営業600人で実験開始:ITpro

日立製作所は、社員の行動パターンを人工知能により分析して、幸福感を高めるアドバイスを行う技術を開発した。

 

人工知能搭載ドローンが「寝ている間に害虫駆除」佐賀で実証実験に成功|ギズモード・ジャパン

佐賀県の農林水産部と佐賀大学農学部とオプティム社は、夜間に人工知能を搭載したドローンを飛ばすことで、夜行性の甲虫(蛾、ユスリカ、ウンカ)の効率的な駆除に成功した。

医療

がん検出率95%!人工知能を用いてがん細胞を特定する方法を米科学者が発明 | ガジェット通信

カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究グループが開発した特殊な顕微鏡を使うと、1秒間につき3600万枚の画像を処理できるのだという。このデータを深層学習で処理し、95パーセントもの精度でがん細胞を特定する。

 

囲碁で人に勝利したグーグルの人工知能、今度は人を失明から救う|WIRED.jp

グーグル傘下のDeepMind社は、英国の眼科病院との協力を発表した。今後は、人工知能を利用して視覚障害の初期症状を発見する研究を行っていく。

家庭・一般

トヨタが人工知能を持った「家庭用ロボット」を発売する!? | clicccar.com(クリッカー)

伊勢志摩サミットにて、トヨタが生活支援ロボットを展示した。手足の不自由な方を支援するためのロボットとして、実証実験を重ねているようだ。

 

リアル「WALL・E」かな!? 感情豊かな人工知能ロボット『Cozmo』市販化へ – DIGIMONO!(デジモノ!)

Anki社は手のひらサイズの小型ロボットCozmoを販売開始した。自走式のペットロボットであるCozmoは、持ち主を認識して行動を学習していくのだという。

 

600時間分のドラマを観た人工知能による「人間行動の予測」の精度|WIRED.jp

マサチューセッツ工科大学(MIT)は、テレビドラマを観せることで、人間の次の行動を予測させられるAIを開発した。このAIを利用した結果、人間の5秒後の行動を43%の確率で予測できた。

 

セサミストリートとIBMの人工知能Watsonが連携。幼児教育も次世代へ | ライフハッカー[日本版]

セサミストリートを制作する「Sesame Workshop」と、人工知能のWatsonを開発するIBMは、幼児教育の進化を支援するために協力するとのことだ。

 

人工知能がコーチング!発音に特化した英語学習アプリ「ELSA」は短期間で効果アリ!? | Techable(テッカブル)

新しくリリースされたスマホ用アプリ「ELSA」に対して英語の文章や単語を吹き込むと、発音の善し悪しを判断して、指摘してくれる。

 

人工知能搭載のウオーターオーブン「ヘルシオ」 シャープ :日本経済新聞

シャープは人工知能を搭載したウォーターオーブン「ヘルシオ AX-XW300」の発売を発表した。この新製品は、「クラウドサービスと連携した献立の提案」「会話型のインターフェース」「家族の嗜好の学習」などの機能を搭載する。

ゲーム・競技

Googleの人工知能「DQN」が人間より上手にプレイできるゲームとできないゲームの境界線 - GIGAZINE

ゲームプレイに特化したgoogleの人工知能「DQN」において、人間よりも上手にプレイできるゲームと、そうではないゲームが判明した。引き続きアルゴリズムが改善されていくとのことだ。

 

マインクラフトでAI(人工知能)を育てる「Project Malmo」をMicrosoftがGitHubで一般公開スタート - GIGAZINE

マイクロソフト社は、マインクラフトというゲームの環境を使って汎用人工知能の学習を行うプロジェクトを公開した。プロジェクト参加者はプログラミング言語によってマインクラフト内のbotを制御し、学習させることができる。

 

ASCII.jp:プロ棋士に連勝!将棋ソフト「Ponanza」はなぜここまで強いのか (1/3)

山本一成氏が開発した将棋ソフトウェアのPonanzaは、山崎隆之叡王(八段)に勝利した。創意工夫により強化されてきたPonanzaは連勝を続けている。

こちらの記事も読まれています

人工知能ってなんなの? 5種類に分類すると見えてくるAIの実態! - 648 blog

おすすめ書籍 人工知能は人間を超えるか(松尾豊/角川Epub選書) - 648 blog

人工知能に仕事を奪われた人類には、4種類の仕事が残される - 648 blog

人工知能の普及後、人間は5種類のロボットと共存する。その5種類とは… - 648 blog

人工知能が自我を持つとき人類はどうなる? - 648 blog

人工知能と人類 - ロボットに心を与えられるのか? - 648 blog




Amazon.co.jpアソシエイト